田畑恵美子の創作人形

粘土を使った人形を創っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

路地裏の記憶

毎月第1土曜日は桐生市天満宮の古民具骨董市です。 でも明日は中止になってしまいました。 有鄰館のあたりもにぎやかになると思い、ギャラリースペースに人形を飾ってみました。「路地裏の記憶」シリーズ、ちょっと懐かしい子供たちです。 コロナの感染の拡…

シーズー姉妹

黒シーズーのルルちゃんはなかなか顔がハッキ写りませんが、めずらしく可愛いショットが撮れました。 ラムちゃんはタコさんの人形が大好きで、いつも一緒です。 孫とお話する時もタコさんを離しません。

窓辺の景色

窓辺に小さな人形とレンガのお家を置いてみました。 窓を開けると隣の家が見えます。 古い家をレストランとして使っています。周りはとてもレトロですが中はとてもキレイで美味しくて人気です。 窓の外から中を見ています。

親友(老人と犬)

ギャラリースペースがほぼ完成しました。どんなふうに使おうか楽しみです。 重伝建地区なので古さも活かすようにしてみました。 これからもだんだんに紹介していきますね。 以前投稿した親友という作品です。置き場所によって雰囲気が変わりますね。 外から…

華ちゃん 2

以前投稿した華ちゃん(古布の着物に合わせて人形を作ったので120センチになってしまいました。)の手直しをしました。 あらら…帯の結び方どうだったかな?😓忘れちゃったよ。 大汗かいてようやく着付ける事ができました。 骨董市で見つけた椅子に座らせて改装…

手直し出来ました。

長女の人形、ボディをつないで洋服を着せました。 髪も天然のウェーブでカールしたヘァースタイルです。 洋服は母が仕立ててくれたものです。 長い間しまっておきましたが思い切って手直しして良かったです。

ピアノを弾く娘

ピアノが好きな娘に、趣味で木工好きな、おじいさんがグランドピアノを作ってくれました。 人形が80センチあるので、ピアノも2分の1の大きさで作ってくれました。 今見てもとても素敵で立派です。 どんなに苦労して一生懸命作ってくれたのだろうか。 私はそ…

人形仲間の紹介です。

この作品は芦田まゆみさんのビスクドールです。 人形仲間でとても素敵な作品を作るんですよ。 衣装も素晴らしくセンスも良いので洋服を作るときはいつも頼りにしています。 前回投稿した娘の衣装はコロナの影響で、教えてもらいに行けないので仕立ててもらい…

手直し期間 6

ワンピースが出来ました! 今回いつも洋服作りを教えてもらっている人形仲間が作ってくれました。 嬉し〜い🤗 とてもセンスが良くて,信頼しているんですよ。 今度彼女の作品を紹介したいと思っています。