田畑恵美子の創作人形

粘土を使った人形を創っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

路地裏の記憶シリーズ(おさんぽ)

子供の頃、みんな路地裏で遊んでいましたね。両親は忙しくて一緒に遊んでくれたりはしませんでした。 幼い妹は大きな木のサンダルを履いて大好きな人形といつも一緒でした。 弟はいつの間にかちんどん屋に付いて行って迷子になり大騒ぎになった事がありまし…

路地裏の記憶シリーズ(身近な友)

私の子供時代の記憶の中のひとこまを作品にしてみました。 団塊世代の私達は良く路地裏で遊んでいました。どこにも子供がいて猫や犬も当たり前にいましたね。 もちろん雑種で残りご飯に味噌汁をかけて、出しをとった煮干しが入っていればご馳走です。 ペット…

忘れられた少女

小さな人形が続いたので大きめの人形を紹介したいと思います。 何故「忘れられた少女」かというと自分でもびっくりなのですが、途中まで作って何か急ぎの事が有ったのか、しまいこんだったまますっかり忘れてしまったのです。 ある日これなんだろうと包みを…

トラ猫です。

昨年の教室展が終わってからなかなか大作に取りかかれず小品ばかり作っているような気がします。 犬やネコなどもよく作ります。すぐに出来るので楽しいですね。🎵 このトラ猫もよくネコのするポーズですね。8㎝

幸運を招くラッキーキャット

真っ白い猫は片目が黄色、片目が青になることがあるそうです。金目、銀目とも言われますね。🎵 英語ではオッド・アイと呼ばれラッキーキャットとされている様です。😽 日本でもお金の貯まる福ねこと言われる存在のようですね。❤8㎝

花とシーズーの時計

花の時計に愛犬を付けて粘土で作ってみました。今は亡き初代のシーズー犬のヒナちゃんです。 どこへも一緒に連れて行きました。我が家は丸顔の家系のせいか鼻ぺちゃで愛らしいシーズーが好きになったのでしょうね。車の窓からのぞいているヒナちゃんを見て「…

初孫の初節句に作った武者人形

5月5日は子供の日ですね。 10年前に二女の息子の初節句に元気に育つようにと願いを込めて作った人形です。凜々しく可愛く出来たと思って気に入って毎年飾っています。 山の緑のグラデーションが美しく庭の花たちも咲誇り5月は本当に素晴らしい季節で嬉しいで…

虹の橋(初代ワンコ、ヒナちゃんとの別れ)

最近知人がとても可愛がっていたワンちゃんを亡くしました。動物を飼っていた人なら分かると思いますが、とても耐えがたく辛く悲しいものですね。 私も初代ワンコのヒナちゃんとの別れの時おかしくなってしまうのではないかと思うくらい泣いてばかりいました…