田畑恵美子の創作人形

粘土を使った人形を創っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「紫会展」に参加しました。

桐生女子高等学校の同窓生による作品展です。 昭和39年より始まった「紫会」も母校の合併ということで今回をもって終わる事になりました。 今回は28名の参加で、絵画、書道をはじめ手工芸等アート仲間たちと楽しく過ごす事が出来ました。 お茶の先生による抹…

TANGO

ダンスシリーズで大人の色気のある力強いタンゴを踊る男女を作りました。 ふたりが組んでいるポーズなので動きや視線など雰囲気を出すのに苦労しました。 踊っているように見えるでしょうか? 55㎝

おしゃまなダンス

前回に続きダンスシリーズで作った作品です。🎵 子供の愛らしい表情筋が出せたらと思って作りました。💕 木の粉の粘土と石粉粘土を混ぜ表面のザラッとした雰囲気に仕上げました。38㎝

陽気なリズム

25年も前に作った作品です。 技術的にはどうか分かりませんが勢いがあったなと思います。 若かったんですね。 ショータィムというテーマで教室展をした時にダンスシリーズとして作ったものです。 アルゼンチンの街角で踊っているイメージで作りました。 年を…

黒いドレスの女性

少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたね。 いつの間にか日が暮れるのも早くなって何となく寂しい気持ちになりますね。 もの憂げな大人の女性の雰囲気が出せたら良いなと思って作りました。 球体関節人形で素材は軽量石粉粘土を使っています。目…

チャンバラごっこ

前々回の「鳥になって」の少年を見上げているチャンバラごっこで負けてしまった男の子です。 遊びをテーマにした作品展で「鳥になって」と「小さなおかあさん」と一緒に展示しました。 桐生市の有鄰館の煉瓦蔵という雰囲気のある広いスペースで教室展をしま…

小さなおかあさん

前回の鳥になった少年と同じ頃に作った作品です。 遊びをテーマに人形をおんぶしている女の子を作りました。 作品展の時に鳥になった少年を上から釣り糸で飛んでいるように展示したので、女の子が上を見てびっくりしている様子を作ってみました。 おかあさん…

鳥になって

子供の頃誰でも空を飛んでみたいと思ったことがあるのではないだろうか? 17年前の教室展で「遊び」をテーマに皆で作品を作りました。 その時私は風呂敷を首に巻いて空を飛ぼうとする男の子を作りました。 作品展の会場では釣り糸で吊って飛んでいる様に展示…

風を聞くⅡ(少年)

朝夕は少しずつ秋らしくなってきましたね。🎵 15年前に作った思春期シリーズのひとつです。 その頃娘や娘の友達をモデルにして少年や少女を作りました。 思春期のナイーブでキラキラ輝く一瞬を表現出来たらと思いました。💕 30㎝

「若草の頃」

ちょっと季節外れになってしまいましたが、ずいぶん前に作った抱き人形です。 顔手足は粘土ですがボディは布の中に木毛が入っています。 スタンドを使って立たせていますが座る事も出来ます。 髪はモヘアで目は義眼を使わず描いています。 洋服は母が縫って…