田畑恵美子の創作人形

粘土を使った人形を創っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のリアルわんことにゃんこです。

いつもモデルになってくれるラムとルルです。 黒シーズーで顔も真っ黒なのでなかなか写真が上手く撮れません。 一緒に生まれた姉妹なのに性格が違ってそれでもどちらも可愛いですね。 同じ親から一緒に生まれてもこれだけ違うのですからやはり持って生まれた…

ラブラドールっぽいかな

これも震災の時に棚から落ちて壊れてしまったのですがなおして着色しました。🎵 ここのところ暑さのせいか、スランプなのかなかなか新作に取りかかれません。😥 犬や猫などを作ったり以前作って手なおしをしなければと思っていたものなどを仕上げたりしています。…

魅惑の瞳(ビスクドール)

前回の涼しい瞳と同じモールド(型)を使って焼成しています。💕 原型が同じでも瞳の色や髪、ドレスなどで違う雰囲気が出せたら良いなと思います。🎶 48㎝

涼しい瞳(ビスクドール)

数少ないビスクドールのひとつです。独特の肌の質感に魅せられて作ってみました。 焼成用の釜が無いので、学院の釜で焼いてもらいました。 原型のモールド作りなど大変な時間をかけて作りましたが直付けで作っていくほうが自分に合っているように感じます。 …

「はないろ」

花をテーマにもうずいぶん前に作った作品です。 ひとつの作品を作るのに時間がかかるので今は過去の作品を紹介させていただく事が多くなっています。 作品が手元になく写真もピンボケだったりして申し訳ないなと思いながらも好きな作品を見ていただけたら嬉…

ちっちゃくてかわいい粘土のお人形Ⅱ

ちっちゃくてかわいい粘土の顔型を使って作った作品を紹介してみます。 うさぎのエンジェルです。簡単に出来るので体験コーナーなどで作ってもらったりします。 ねこは、招きねこ・エンジェル・ピエロなども可愛いですね。 来年の干支のねずみも出来そうです…

ちっちゃくてかわいい粘土のお人形

13年前にブティック社より刊行した簡単な粘土人形の本です。 その時小さな子供と動物の顔型を出しました。 その頃買って持っていてくれる方がいてくれたらなとの思いで、いくつか紹介してみたいと思います。 今日は本のページから紹介してみたいと思います。…

シベリアンハスキー

もうずいぶん前に作って8年前の震災の時に棚から落ちて耳と足が折れてしまいました。 形は修復してあったのですが、やっと着色し直して完成させました。 ここのところ少し時間に余裕が出来て前々から手直ししなければと思う作品を手がけています。 家も思い…

椅子の座面の張り替えをしました。

張り替えた椅子の上に出来たての猫を置いてみました。 この椅子は30年も使っていますので座面の生地が破れてスポンジが出てしまいました。 自分で直せるかなーと自信がありませんでしたが土台が木で出来ていて気に入っていたので思い切ってやってみることに…

夏祭り

今日から桐生祭りが始まりました。🎵🎵🎵 18年も前の作品で写真の画質も悪いのですがお祭りと云うことで許して下さいね。😅 幼い姉と弟の縁日の様子を作ってみました。 27㎝30㎝