田畑恵美子の創作人形

粘土を使った人形を創っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い髪飾り

幼さの残る少女の着物人形です。 着物人形を作り始めた頃の人形でこの着物は知人に縫ってもらいました。 その後縫い方を教えてもらい何とか自分で仕立てるようになりました。 38cm

華ちゃんのボディ

以前紹介した華ちゃんです。 手直ししたい所があって着物を脱がせましたので、裸の写真を撮ってみました。 首は動きますが手首足首は固定です。 大きな作品なのでボディは木毛です。

年輪 (老ダンサー)

年をとっても好きなダンスを楽しめるって素敵な事ですよね。 いつまでも続けていきたいものですね。 LIFEをテーマに作品展をした時に作りました。 以前紹介した老ピエロもその時の作品です。 50cm

遠い日の肖像

25年前になりますが、桐生市の明治館の企画展で1ヶ月間作品を展示させていただきました。 その時館のイメージに合うように鹿鳴館の雰囲気でドレス人形を作ってみました。 75㎝の大きさで全部粘土で仕上げたのでとても重くなってしまいました。

🐶親友💖

おじいさんと犬の信頼関係を作りました。 お互いに見つめる視線に愛情を感じられたらと思って作りました。 材質はラドールと木の粘土を混ぜてザラッとした仕上げにして温かみが出せたらと思いました。 48㎝

トントゥのなかまたち

サンタクロースのおてつだいをするトントゥのなかまたちミッラとお兄さんのマッティとともだちのスザンナです。クリスマスも終わってまた今年のクリスマスまで仲良く遊んでね。

スザンナ

トントゥの仲間のスザンナを作りました。💖 絵本の世界の登場人物、動物を作るのは楽しくてどんどん作りたくなりました。 でもイメージを変えずに作ることは難しいですね。 スザンナは元気で頼りがいのあるお姉さんです。 トントゥたちも森の動物たちもみんな…

モグラのトト

トントゥの仲間のモグラのトトを作りました。 クリスマスは終わってしまいましたがトントゥのなかまたちをみんな作ってみようと思います。

🌼華ちゃん

かなり前に作った作品です。 骨董市で買った着物の柄がとても美しく小さく切ってしまっては、もったいないと思い着物に合わせて人形を作ったので120㎝の大きな人形になりました。 飾っておくと自分でも誰かがいると思ってびっくりします。 作品展の時はイン…

明けましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願い致します あまり考えもなく始めたブログですが、今年はもっと内容など構成も考えてじっくりやっていけたらと思います。 作品作りも思いつくまま作りたいものを作っているものですから、とりとめが無くなってしまいがちです。 今年は教室…