田畑恵美子の創作人形

粘土を使った人形を創っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

🌹まなざし「球体関節人形」

以前作った球体関節人形です。 衣装は人形仲間に教わりながら四苦八苦で作りました 母が元気な頃は人形の洋服は何でも縫ってくれたので本当に有難かったです。 今は洋服も着物も自分で作らなければなりません当たり前の事ですけれどね。 52cm

トントゥの仲間「フクロウのペーター」

「トントゥミッラとなかまたち」の絵本に出てくるフクロウのペータンを作りました。 飛んでいる雰囲気をだすのが難しいですね。 軽い素材の粘土を使ってみました。

セーラー服の少女Ⅱ

前回紹介したセーラー服の少女アップの写真も見ていただけたらと思います。 思った以上に制作に時間がかかってしまいました。 桐女は今年桐高と合併することになっています。 制服はどうなるのでしょうか?

セーラー服の少女

ご注文頂いてからだいぶ時間がたってしまいました。 以前着色前の写真を投稿しましたが、ようやく仕上がりました。 50年以上も前の高校生ですが、私も同じ学校を出でいますが、自由な校風だったと記憶しています。 黒一色というのも着色がむづかしくて苦労し…

🌺童雛

小さな子どものお雛様を作りました。 にこにこ雛は着物は縫うことなく貼り付けて簡単に作りました。 童の創作雛は出来るだけ簡単にと思いながら工夫して着物は袖など一部縫っています。

🌸ねずみ雛

小さなねずみのお雛様です。 着物は縮緬を貼って仕上げました。 縫うことなく簡単に仕上げました。私もですが生徒さんは簡単可愛い月大好きです

着色前のセーラー服の少女

同年輩の方から依頼されて母校のセーラー服姿の少女を作って欲しいとの事、ようやく形が出来ました。 自分の青春時代を思い出しながら作ってみました。 着色したらどんな風になるか楽しみです。

🍓スイーツのフレーム🍰

バレンタインデーも近いので以前作ったスイーツのフレームを飾ってみました。 小さなエンジェルも一緒です。

ピンクのハートと小さなエンジェル💑

2月と言えばバレンタインデーですね。❤ 小さなエンジェルとピンクのハートを作ってみました。 7cm